ごぎょうの薬は全て動物病院内で調合されるので
(甘い基剤に薬を混ぜて飲みやすくしてます)

普段はカリカリにまぶして与えるのですが
カリカリを残す事もあるので
指定された量の薬を飲みきれない事も多々

そこで何か良い物はないかと試した処 ありました^^

eat eat シリーズ
鳥と牛と馬のスープ煮を買ってみました

こちらアルゼンチン産の馬肉 
imageDisplay.jpg
フォークで簡単にホロホロほぐれる柔らかさです
imageShohinDetailDisplay.jpg 
スープ煮とありますが 缶に記載されている説明では水煮
変な物が一切入っていないので素材そのまま
スープも捨てずに食べる事ができるそうです

食いつきは抜群
保存料などが添加されていないので開封後は早く消費する必要がありますが
内容量の1/3近くはスープなので直ぐなくなります(笑)

でも便利です~ 
牛肉も鶏肉も美味しいようで喜んで食べてくれます
薬を飲む用だけなら良いかも(^^)v

ちなみに主食はロイカナVets plan スキンケアのカリカリ+手作り砂肝ジャーキーです
生まれた時からロイカナ一筋(笑) 
IMG_3654 (2) 
美味しいスープ煮のお肉でお薬飲んで ぬくぬくの前をびびちゃんと一緒に陣取り
のんびり過ごした休日(笑)

飼い主も金曜日は免許の更新に行ったり2,3か所用事で動いたせいか
どっぷり疲れてしまい休日は終日ゴロゴロ(^▽^;)

「何もしたくないよ~寝かせておくれ~」がピッタリ合う土曜日でした(笑)

月曜からまた忙しくなるので体力温存しておかねばっ(*^▽^*)
季節柄 皆様もご自愛くださいね

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

pawmomさん、アイリちゃん、おめでとうございます~✨
最初のトライアルでまさかのアレルギー?えぇ~残念って思っていましたが
運命のお家はそこじゃなかったと言う事ですね

辛い思いをした分、幸せになれるよう
目に見えない道標がちゃんと幸せな方向を示してくれたんだなぁと
改めに感じました

昨日まで信じて疑わなかった飼い主に突然 保健所に持ち込まれ
想像もしなかった環境に身を置かれたアイリちゃん
想像を絶するほど辛かったと思います

でも、もう心配ないですね(*^_^*)

保護犬譲渡の条件に単身者や高齢者がNGと言うのがありますが
二度と不幸にならないためにも必要な条件かもしれません

フォローできる家族が多い程、もしもの時にペットは安心ですもの

終の棲家、最高の環境で兄妹まで出来ちゃって^^
犬生最後まで幸せに過ごしてほしいですね~

アカリちゃんもきっと幸せになれるよ、がんばっ!!

再び血尿~

前回の検査では血尿に結びつくような結果は何も出なかったのになぁ

あれ以来、普通の排尿が続いていたのに
突然の血尿

試験紙でもはっきり反応しました
先端が青色に変化=潜血陽性
IMG_3653 (2)
先週までは (試験紙の方向が↑と左右逆ですが)
先端の色に変化はありませんでした 
潜血陰性
IMG_3633.jpg
獣医さんに相談した処 抗生剤を途中で止めた事に
原因があるかも、との事

確かに、病院の検査で問題が無かった時点で飼い主判断のもと
抗生剤をストップさせました
腎臓に良くないからね

人でもそうですが(抗生剤は飲みキリ)ワンコも処方された抗生剤を
最後まで飲ませるべきだったかなぁ・・ちと反省~

と、言う事でお薬再開!
飲みキリで様子見します~(;´▽`A``

本犬は血尿なんのその(笑)
元気ハツラツ、食欲アリアリ(笑) 強く感じるような自覚症状が無いかも??
(でもワンコって症状がはっきり出る頃には相当悪くなってる事もあると聞くので今の内に治癒を目指そうっと)
IMG_3652 (2)
きっちり薬を飲んで完全に治そうね~ 
確定診断ではないけど多分、膀胱炎(前提とした治療)
膀胱炎は慢性になると厄介だからね~

万が一
薬飲みキリ後にまた血尿なんてことになったら次は精査が必要だね
そうならないように順調に治りますように

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寒かろうと思って買ってあげたカーディガン(^▽^;)
なんつー顔しておる(笑) 
IMG_3643 (2) 
まぁ健康を取り戻してくれるなら、どんな表情でもかまわないけどね^^

11月のトリミング Piconeさんに行ってきました
IMG_3635 (2) 
こちらビフォー (ラミナさんで中間トリミングしてもらったので まだボサコではないけれど)

今回から足のフレアのボリュームを少しダウン
今年最後のトリミング、12月には更にボリュームダウンする予定

スタイルはトリマーさんと大まかな打ち合わせはするものの
基本、トリマーさんにお任せ 要はほぼ丸投げ(笑)

こちらアフター(Piconeさんから頂いたお写真)
IMG_3642 (2) 
お耳の毛が短くなりました セットが冬バージョンになって綺麗です✨
あっ、体重がまた少し増えていました(@_@。やだよぉ

撮影の様子(毎度の事ですが飼い主がいるとソワソワ^^;)
スタッフの方に洋服を着せてもらっています^^

洋服を着る時、ごぎょうは前足を自ら袖(袖なしも)にいれてくれます
なのでTシャツ程度なら着用に1分かかりません(笑) 
ワン(頭だけ飼い主が通してあげます)ツースリー(左足右足)完了~ってな感じです(^▽^;)
IMG_3638 (2) 
最近は仕事かトリミング以外 (普段の買い物などは除いて)
外出する機会がめっきり減っている飼い主 

何故なら、足が痛いから(>_<) 早く痛みが取れますように~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Hikkanoさんのショップ
カートに入れたのに注文手続きをしている間に完売キャ━(´ェ`)━!!!

セカンドチャンスに頑張る(*^_^*)

続きを読む

血液検査と尿検査の結果が出ました
DSC02915 (2)
血液検査の結果・・・

肝臓の数値が基準値より高いものもありましたが(数か月前と同程度)
投薬して云々というレベルではありませんでした

腎臓の数値、全て基準値内

白血球の数値、基準値内

そして尿検査、血液は出ず(◎_◎;)

血尿と結びつくような結果は出なかったのです
いったい、あの赤いちっちは何だったのか・・・

困った、こう言う結果が一番困るんですよね~

取り敢えず経過観察になる訳ですが
状態が深刻になってから原因が分かった、なんて事になりませんように~

暫くは詰めて検査をしなければっ!・・と思った瞬間アレを思い出しました^^;
kc_ph001.jpg
ウリエース

自分の健康管理のために購入しておいた試験紙 
これで ごぎょうの尿検査をしてみようかなぁ

これなら1週間に一回はお家で出来るのでトライしてみます^^
(動物病院の再検査は二週間後にいくつもりです)

飼い主はあれやこれやと心配していますが
ごぎょうは頗る元気です(*^▽^*)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

※ペットシーツを裏返し(ポリ側を上)にしておくと
採尿が出来るので検査も出来ます  
但し、ワンコの足が汚れる可能性があるので
トイレの出口に足拭きマットをお忘れなく^^;

続きを読む

先週、ペットシーツに少し赤いチッチ痕を見つけ
ムム?と思っていたのですが

その後は普通のチッチ色に戻っていたので
一時的なもの?と思っていました

処が昨日、お散歩に行く前
家の植木鉢にチーっとしたのが赤い~(◎_◎;)

トイレPで処理したら、やっぱり赤い~(;゜0゜)
その後はまた普通の色に戻っていましたが

元気だし食欲あるし病気に罹ってるとは思えないけど
血尿が出ると言う事は普通ではないので
朝から病院へ

尿検査をしたかったのですが病院でチッチ出ず(;´∀`)
後日採尿して病院に持っていく事にしました

取り敢えず注射
先生が「少ししみますよ」と注射をぶちゅーっとしてくれましたが
ごぎょうは見事なまでの無反応(笑) 

1週間分の抗生剤がでましたが
血液検査と尿検査の結果次第で治療が変わるかもです
IMG_3631.jpg 
こんな写真しか撮れなんだ~💦

簡単な治療で治ると良いね^^

1ヶ月ぶりに体重を測ったら
先月より2.5キロ減っておった(◎_◎;)びっくり~

特に何もしていないのに・・と思ったが
先月から無塩のトマトジュースを毎朝食時にとり始めたのを思い出した

でも、トマトジュースで痩せる?(笑)

トマトのリコピンは善玉コレステロールを増やす効果があると聞いた事があるけれど
善玉コレが増えると痩せるのか???

まさかの、何か別の悪い病に罹っているとか?💦w

トマト効果の真偽は別として
取り敢えず無塩トマトジュースを続ける事にしようっと^^
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

反して、ごぎょうは食欲の秋をバクシン中~(;´▽`A``

直近の体重は 4.68Kg 💦 四捨五入で5kg
ごぎょうを久し振りに抱っこした知り合いの方が「重くなった?」と・・・
正解~(笑)
IMG_3607 (2) yu-.jpg
バウムクーヘンのような後頸部 恐ろしや~w( ̄o ̄)w      ユーハイム
 

体は引き締まってるけど あまり動かさない首の後ろって肉が付き易いのかな?
そろそろ気を付けるべき年齢になってきたと言う事なのかもね~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もっちぃママ~

ドックフェスタ楽しまれまれたでしょうか、聞くまでもないかな(^-^;
もっちぃちゃんと一緒ならどこに行っても楽しい事間違いなしですよね

マルフェス、大盛況だったようですね、楽しそうな写真を見て癒されています^^
来年の今頃は私も支障なく動けるようになっているはずなので(笑) 
もっちぃちゃん方面に出動しちゃいますよ~(*^▽^*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

すももママさん~

IG、可能な限り、がっ、がっ、頑張ります~(^▽^;)あはっ

最近はもっぱらインドア派、ホント我ながら努力がたりませぬ~^^;
鬼が間違いなく笑いますが💦
来年の今頃にご期待頂けたら嬉しいです~(。>ω<。)ノ エライサキデスマセン

が、あの素敵アイテムだけはブログとIGの両方でお披露目したいと思います(*^▽^*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

pawmomさん~

あいりちゃんのトライアルが順調に進むと良いですね^^
人に甘えたいあいりちゃんが、一生独り占めできるお膝をゲットできますように!

今回の下宿ワンコちゃん、アカリちゃんの経緯とあいりちゃんの人を慕う様子に
何度となくウルっとなりました(;_;) 
アカリちゃんとあいりちゃんが共に幸せになれますように

お天気が良かった金曜日

フルトリミングとフルトリミングの合間の
シャンプーのためラミナさんに行ってきました~o(^▽^)o

この日のラミナさんは予定が詰まっていて忙しいにも拘わらず
シャンプー+ ちょいトリミングまでやって下さいました
感謝感謝(*^▽^*) 

ちょいトリミングでカットしてもらったのはフェイスと足周り・・耳もかな
ラミナさんのカットは仕上がりが美しいので好きです^^ 

ごぎょうもラミナさんご夫婦が大好きだしね~
 
写真は真顔ですが📷を向けるまでは、かなりヘラヘラしてました(笑) カメラ嫌いの頑固もの(^▽^;)
DSC03579 (2) 
明日から3連休 お天気も良いみたいで人出が多くなりそうですね

お出かけ予定の方は安全運転で~^^ 良い3連休を  
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

memo
sizeL BorWHT+ YMaff
don't  be late tomorrow ~